新聞を読んで、なにげにショックな記事でした。

「森永チョコフレーク」生産終了とは。


子供の頃の遠足には、必ず持って行ったおやつのひとつがチョコフレーク。

昔は箱に入っていて、容量も少なかった。




ひと箱を食べきるのが小さな幸せだったな、なんて思い出してしまう。

子供のころの幸せってお菓子だけで感じられるんだから、本当に小さいよね。





しかも、チョコフレークがくっついた塊をみつけるとうれしくて、

まず塊のチョコフレークを探してから食べ始めるのがお決まりだった。

別会社ではすでに固まったチョコフレークがありますけど。




しかも別会社の方が売り上げいいらしいから、

塊かそうじゃあないかの差は大きのかもね。



それにしても、子供の頃に食べたお菓子って特別な想いがあったりします。

お菓子ひとつで思い出がよみがえるし、なつかしい気持ちになる。

子供の頃に戻りたいって願望がそうさせるのかな。

だって大人って大変。

お菓子を食べて幸せになれる時間なんてないし、

お菓子ってダイエットの敵だしね。






ダイエットなんて気にしないで、

お菓子を食べられた子供のころは本当によかった。

今は、ちょっとのお菓子でも「カロリーは大丈夫かな」

「一口だけで我慢できるかな」って心配しながら食べちゃう。

美味しいだけで、食べられたらいいのにって思う。



子供の頃はお菓子をおなかいっぱい食べたいのにお金がなくて、

大人になったらお金はあるのにダイエットで食べられないなんて。

なんだかむなしくないですか。





そういえば、トーチョコの「ライスチョコ」も好きだったけど、

ずいぶん前からスーパーで見かけなくなりますた。

ネット通販でも在庫切れしているから、まったく手に入らない。

作っている会社が倒産した?という記事もあるから、

それが事実なら、あのライスチョコはもう二度と食べられない。

食べられないから、無性に食べたくなる。

そうかといって、チョコフレークを買い占めたり、

フリマアプリでバカ高いものを買ったりはしませんが。

もういちど、子供の頃のように余計な心配をしないで美味しくお菓子たべたいな。