Webライターの本音を書いてしまおう

ウェブライターとして、記事作成代行を承っています。 クラウドワークスやココナラで主にライティングを受注しています。 在宅副業として始めて、今はフリーランスライターとしていろいろな執筆を請け負います。 このブログでは、Webライターという働き方や、始め方、効率的な仕事術、仕事をするうえでのトラブルなど、感じたことや体験を書いています!

カテゴリ: ライティング

人生は選択の連続です。

AとB、どっちにするか、迷う場面が多いですよね。


ショッピングの際に、こっちにしようかなー、
それともあっちがいいかなー、

なんて、迷う楽しさもあります。

でも仕事効率化という観点から言えば、

迷いは少ないほうが、ベターです。


迷ってる暇があったら行動せよ。

と、よく聞きますが、まさにその通り。


続きを読む

先週から、ライティングのお仕事が書けなくなっています。
なぜか、自分ではなんとなく理由がわかっているのですが、とにかく、執筆に集中できない…


年に何回かこういう「スランプ」がやってきます。

そんなときはどうすればいいのか。
いろいろな人が方法や対策を書いていますが、私の場合は、時がたつのを待つしかありません。



続きを読む

毎日書いているのですが、このブログは更新してないねー
という話です。


私がWebライターとして仕事をし始めたのが、2014年です。
それ以来、ほとんど毎日何かしら文章を書いています。


4295781_l_s



もちろん、書かない人もたまにはあります。

ーーー旅行に行ってるときとか?


書くことが好きだし、書くことが仕事なので、

常に何か書いているのが当たり前の状態です。
むしろ、書かないということが不自然で。


でも、このブログのことはかなり放置してしまっていました。
これからはときどき、書いていこうと思います。



ダラダラと長く書くことはないかもしれませんが、
短いつぶやきでも、適当な頻度で続けていくことが大切ですよね。






今日もコツコツ記事作成です。

最近、選んでいるのは主に美容系。

化粧品とかサプリとかね。ああいう商品の記事が私には一番書きやすい。

商品紹介で使うフレーズとか、だいたい決まってるし。

なんかも、あんまり考えなくてもスラスラタイピングできるってかんじ。

このブログ書く方が、よっぽど頭使ってるかもしれない。


planner-3485976_1280



ウェブライティングもここのところ、どんどん単価が広がってきてるような気がするなー。

多分、いい発注者と、悪質な人とが混ざってるのね。

あんまり変な条件のものは無視します。

スカウトとかで声かけられてもスルーで。

だって、本当にアヤシイのとかあるんですよ。


だれか、そういうのは通報した方がいいのになー。

(自分ではしない)







なぜかふと思いついてブログを開いてみたら、なんとまあ、ずいぶん更新をサボっていたものだ。
そんなに放置してしまっていたとは。。。

というのも、最近、だれかのブログで、グーグルのアップデートで長期にわたって運営しているブログの評価が高くなってきているということを読んだから。
それで気になって、昔書いていた自分のブログをチェックしてみたわけね。

5196d924bd34bbdf2c6cdd95a0cc3a90_s


それで、たいしてブログのページビューが増えているとか、そんな都合のいい話はないんだけど。
やっぱり見返してみると、ブログが書きたくなってきたわけです。

それで、今またこうやって書いているわけで。

このブログもずいぶん前に始めたんだなーと、我ながら感心してしまった。
ウェブライターを始めたころに作ったブログだけど、今でもちゃんとライターやっているし。

意外と、人生って変化しないものですね。

↑このページのトップヘ